美容コラム

尿漏れ、尿失禁 2022.10.6

気になる尿漏れが機械に座るだけで治る!?

こんにちは。MYビューティクリニックです。

 

みなさん、このような尿や膣の症状に心当たりはございませんか?

・咳・くしゃみ・大笑いをしたときに軽く漏れてしまう感覚がある

・冷たい水を使ったり水の音を聞くと急に尿意を感じる

・更年期による尿漏れが気になり悩んでいる

・入浴後、膣からお湯が漏れてくる

・腹圧性及び切迫性尿失禁の両方の病態の方

 

尿もれ・尿失禁・産後の膣の緩みの原因とは…?
主な原因は骨盤底筋の緩みです。

 

女性の骨盤底筋群(膀胱や尿道、子宮など骨盤内の臓器を支える筋肉)が緩み、骨盤の中にある臓器がきちんと支えられていないために起こるもので、妊娠・出産、加齢、肥満、閉経による女性ホルモンの低下などが主な原因としてあげられます。

また、他の病気が原因で脳と膀胱がうまく情報伝達ができていない場合や特定の環境(職場や通勤など)に身に置くときに限って生じるメンタル的な要素の関与も認められます。

 

座っているだけで治療!?

 

当院は、「エムセラ」という機械を導入しており、尿漏れや尿失禁、膣のゆるみの原因となる骨盤底筋を鍛え、尿漏れ・

尿失禁の根本改善治療が可能でございます。

尿漏れなどの従来の治療は薬剤や手術などの外科的処置でしたが、エムセラは服を着たまま機械に座るだけで治療をすることができます。

 

高密度焦点式電磁(ハイフェム)と呼ばれる技術を用いて筋収縮を促し、筋力を上げ、治療をすることができます。

 

エムセラのメリットとは?

1.短時間の施術のため気軽に受けることが可能

施術時間が30分と短く、着替えも不要のため、短時間で膣や尿漏れをケアができます。

用事のついでに気軽に骨盤底筋を鍛えることができます。

 

2.施術中は座っているだけ!

椅子に座っているだけで高密度焦点式電磁(ハイフェム)が骨盤筋全面を刺激します。1回につき17,040回の超極大筋収縮が誘発され筋肉を強化します。

独力でのトレーニングやEMSよりも効率的に鍛えられるので、尿もれや膣のゆるみの改善もスムーズで

す。

施術中は本を読むなど時間を有効に使えます。

 

3.体への負担が少ない

メスで切ったり、注射を刺したりといった体に傷をつける処置がないため、感染症や腫れ、痛みといったリスクもほぼありません。

薬の服用もないため、体の負担を最小限に抑えつつ、尿漏れや膣の緩みを改善できます。

 

4.ダウンタイムがほとんどない

外科手術や注射と比べて体へのダメージが少ないため、ダウンタイムはほとんどありません。

施術後も普段どおりに生活できるため、他の人に施術していることを知られたくない方にもおすすめです。

 

5.初期治療終了後は数ヶ月に1回の施術で良い

尿漏れや膣の緩みの原因となる骨盤底筋の筋力低下そのものを改善するため、初期治療(週に1~2回程度、計6回)終了後は数ヶ月に1度の施術で効果を保てる場合が多いです。

忙しくて頻繁に医療機関に通えない方でも受けやすいのが特徴です。

 

※注意事項※

1.施術後に痛みを感じることがある

普段あまり使わない骨盤底筋を鍛えるため、トレーニング後のように筋肉痛が起きる可能性があります。

その他、一時的な筋肉けいれんや関節・腱の痛みなどが生じることがありますが、通常であれば4日ほどでおさまります。時間が経っても続く場合は医師に相談しましょう。

 

2.施術後に一時的に尿漏れする場合がある

これまであまり使ってこなかった骨盤底筋を急に鍛えることで一時的に筋肉痛のような状態になり、

筋力が低下します。

筋力の低下に伴い一時的に尿漏れを起こすこともありますが、通常は回復すると改善されるので心配いりません。

筋肉がスムーズに働くようになると、変化を感じられるでしょう。

 

エムセラQ&A

Q.治療中はどんな感覚ですか?

A.筋肉が収縮する感覚(ピリピリとした感覚)のみです。患者様に合わせてパワー調整を行います。

Q.治療の間隔や回数はどれくらいですか?

A.1回の治療は30分程度です。1週間に1~2回の治療ペースで計6回を1クールとしています。

 

Q.どのくらいの期間で効果を実感することができますか?

A.1回の施術で改善を実感する方もいらっしゃいます。施術後、2~3週間にわ

たって効果は向上し続けます。

 

 

MYビューティクリニック
東京都中央区銀座7-4-15 RBM銀座ビル4階
銀座駅B9出入口・C3出入口徒歩4分
TEL:03-4565-0107
診療時間:10時~19時(土日祝日含む)

ご予約はWEB/LINE/お電話にて承っております。

 

WEB予約:https://mybc.jp/contact/

LINE予約:https://page.line.me/114yxbtn

カテゴリごとの関連記事

Click here for
English page

MYビューティクリニック

ABOUT

MYビューティクリニック

診療時間

午前 10時~14時(13時30分最終受付)

午後 15時~19時(18時30分最終受付)

診療時間

午前 10時~14時(13時30分最終受付)

午後 15時~19時(18時30分最終受付)

所在地

〒104-0061
東京都中央区銀座 7-4-15 RBM銀座ビル4階

最寄駅

東京メトロ銀座線・丸ノ内線・日比谷線
銀座駅 B9出入口 徒歩4分

駐車場

東京メトロ銀座線・丸ノ内線・日比谷線
銀座駅 B9出入口 徒歩4分

お問合せ

電話番号 03-6228-5707

Inquiries & Reservations

お問い合わせ・ご予約

まずはお気軽に
お問い合わせください。

pagetop